ちらしの裏的ななにか

イベントの感想だったり見たもの読んだ物のネタバレ付き感想だったり

遠見東高校生徒総会に参加してきました

起立!礼!よろしくお願いします!着席!

f:id:inzyax:20190527085038j:plain



遂に、この日がやってきました。遠見東高校生徒総会です。皆さん参加はしましたか?自分は昼夜共参加してきましたよ!

 

と、言う訳で今回は『遠見東高校生徒総会』の感想です。詳細なレポ等はメモ等を取っていない関係上出来ないので、他の有能な方々に任せます。また、記憶を掘り起こして内容などについて触れたりもしますが、実際の発言や実際に行われたこととは、異なる部分もあると思うので、ご了承ください。(正直こういうイベント後って良かった、最高だったって思いだけが溢れて細かい記憶って吹っ飛びがちなんですよね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで感想です。

まずはじめに、世田谷線の使い方をググったのは俺だけじゃないと思う。

いや乗るのは大丈夫だった。乗ったら中にもSuicaとかかざすところあって、これ降りるときはどうするんや?ってググった。料金一律だから開幕タッチしたら降りるときはタッチ不要らしい。また一つ賢くなった。

すみません。どうでもいいですねこれは。

 

 

 

 

 

今回の生徒総会では4つの議題(テーマ)で進んでいきました。その議題がこちら

 

  • やが君ベストシーン(昼:ベストときめきシーン 夜:ベスト良い雰囲気シーン)
  • やがて〇〇の話になる
  • 仲谷鳰先生書き下ろし脚本の朗読劇
  • ライブパート

 

と、いう流れでした。

 

開演時間になり、キャストの方々が入場。生徒総会と言うことで開幕の挨拶として、起立、礼、着席をするということで、久々にやりましたねあれ。いやー身体は覚えているもんだなと、本当に学生に戻ったみたいでちょっと楽しかったです。ちなみに夜の部では「あ え い う え お あ お」のコールアンドレスポンスもやってました。遅れてきた結果レスもらえていた人うらやましい。はい、めちゃくちゃ本気で声出しました。

 

各キャスト陣の挨拶などもあり、和やかなムードで本編がスタート。(マイク無しで叫びがちの野上さんまじ堂島くんって感じで最高でした)

 

 

まずはじめに、やが君ベスト◯◯シーン。これはキャストの方々が事前アンケートで応えた、やが君のベストシーンの映像を見ながら、誰の選んだシーンに一番共感したかを拍手の大きさで判定するという流れ。

昼の部はときめきシーンということで各キャストが選んだシーンがこちら

高田憂希さん:2話の踏切でのキスシーン

市川太一さん:4話の槙くんは見た!生徒会室でのキスシーン

野上翔さん:7話の「いいわよ堂島くん」のところの名前呼び探り合い

茅野愛衣さん:8話の燈子との駅での待ち合わせ、「さようなら」のシーン

寿美菜子さん:11話の合宿ってすごいのシーン

 

大体こんな感じだったはず。流れとしては各シーンを流して、誰が選んだかを言って、選んだ理由を話すって感じだったかな。昼の部では槙くん役の市川さんがシーン中に色々ぶっこんできてめちゃくちゃ笑った。主にキスシーン。踏切のシーンでの「ここで時が止まる……そして時は動き出す」みたいなこと言ってたところとか槙くんが止めたんかいみたいなツッコミとかも出ていたりして和やかにみんなでシーンを振り返れましたね。それと、最近ささつ2を読んだらしい高田さんと茅野さんのささつ熱が凄い。聞いている俺は無限に頷いていた。読んでないやつは早く買って読め。

へロイやお風呂シーンをあの人数て観賞するというのはなかなかシュールでおもしろかったですね。

個人的にこのときめきシーンって決めづらいなぁって思ってて、やが君って素直にときめいていられないところが多すぎる……。もし自分がアニメのときめきシーンあげるとしたらどこなんだろうな?生徒会選挙前の外に連れ出すところかリレーかなぁ。

ちなみに勝ったのは、生徒会室でのキスシーンでした。踏切キスとは僅差で決選投票の後スタッフの判断で決定。

 

夜の部は良い雰囲気シーン

茅野愛衣さん:8話の紫陽花シーン三種

寿美菜子さん:8話の「それってどういう意味?」のシーン

市川太一さん:13話のイルカショーのシーン

野上翔さん:11話の合宿での花火シーン

高田憂希さん:9話の体育倉庫エロ峠シーン

 

紫陽花の好きな色で各色の花言葉まで調べて考察している茅野愛衣さん好き。

 

「それってどういう意味?」は良い雰囲気なのか?その手前のあいあい傘のところは最高に良い雰囲気だったけど、まさかのチョイスはその後。

 

イルカシーン俺も大好き。水族館行ってねーって言ってたけど俺はもう行ったぞ。めちゃくちゃ楽しいからオススメだ。あとあれ、アニメ以上に濡れるから。暑くなったらまた行きたい。もう暑いし行きたい。誰か俺と水族館デートしてくれ。一人はさすがにきついんだ……。

 

合宿の花火。恋愛だけじゃなくて青春の一コマとして~見たいなことを野上さんが仰っていたけど、そうなんだよね、あそこ本当に色々詰まってていいシーンだよね。野上さん、かなりしっかり作品見ているみたいで高感度爆上がりでした。元からやが君の男キャラでは堂島が一番好きなんだけど今回で更に堂島が好きになってしまった。野上さんも好きになってしまった。どうしよう?SideMに手を出すか????

 

いやーそれにしてもみんなで見るエロ峠!最高だったな!!正直あのシーンって普段見たり読んだりするときってその後のことが過るからえっちだとかなったりニヤニヤしたりとかも出来ないで胸の苦しみと戦いながら見たり読んだりするんだけど、はじめて爆笑しながら見れたわ。夜の部ではシーン映している最中は基本ぶっこんだりしてきてなかったんだけど、エロ峠シーンは黙って見るのは耐えられなかったのかキャストの皆さんも盛り上がっていましたね。槙くんカメラとかね。あと裏話的なので、体育倉庫のキスシーンは最初、モノローグとか入ったり雰囲気重視になるのかなと息を入れずに普通にやったらしいんだけど、音響監督さんにそこ息入れまーすって言われて、気合を入れて息入れて演じたそうです。声優さんすごいな~~~~。高田さんの頑張りを讃えるかのような大きな拍手でエロ峠が勝利しました。

 

次は問題のコーナーやがて〇〇の話になる。ラジオリスナーにはお馴染みですね。決められたお題の話からはじめ自然に〇〇の話に着地させるっていう感じ。

昼夜ともにずっと笑ってた気がする。高田憂希さん面白すぎる。

昼の部は生徒会先輩チームvs生徒会1年生チーム

先輩チームのお題はゴールデンウィークの話からやがて生徒会役員になりたくなる話にだったかな?ゴールデンウィークなにしてたーみたいな話からはじまり、そこそこうまい感じで学校の話にもっていき、最後勢いでまとめてた印象。まあがんばってたと思う。問題は1年生チーム(高田憂希さん)

 

1年生チームのお題は合宿の話からやがておすすめイベントグッズの話になる。合宿にはタオルとかTシャツとかの必要だしタンブラーとかも便利そうだし上手くまとめられそうだなーとか思ってはいたんですけどね。

開幕いきなり高田さんが「ちなみにー」から入っていや、何に対するちなみにだよっていうもう不安すぎる開幕からの爆弾投下。

高田憂希ここは合宿場だ!!!!!

?????????自然に?????????????

謎の高田ワールドに巻き込まれる男性キャスト二人。マイク無しで叫びまくる1年生チーム。正直笑いが止まらんかったわ。この昼の部のあとラジオCD完売したらしいし、ある意味成功ではあったんじゃないかな?いや本当におもしろかった。久々にゲラゲラ笑った気がする。

結果はもちろん先輩チームの勝ち。

 

夜の部は生徒会男性チームvs生徒会女性チーム

露骨に不安そうな先輩組わかります。今度はどんな爆弾が投下されるんや……。

男性チームのお題は筋トレの話からやがて帰ってすぐやがて君になるが見たくなる話になる。男性チーム高田憂希さんから開放されたからかめちゃくちゃ上手かった。途中間が出来たりして危ういところもあったけど時間を完璧につかって綺麗にまとめてたね。しゅごい。個人的に市川さんからバッティングセンターの話が出てきて、原作もちゃんと読んでるんだなってのが伝わってきて嬉しかった。

 

続いて女性チーム

お題は雨の日の過ごし方の話からやがて、やが君の好きになりそうなキャラの話になる。

開幕なぞのインタビュー形式で始まりもう不安。雨の日の過ごし方を聞いた後、なぜか遠くにいく高田さん。なんか降り籠めるエチュードみたいのが始まりだす。雨の日傘がなくて困っている高田侑を見つけた寿燈子、茅野沙弥香を置き去りにして高田侑のところに。いなかった者扱いされる茅野沙弥香はそっと着席見守る姿勢に。最後に空気を読む佐伯沙弥香好きになりそうだねって繋げようと「空気を読める女性っていいですよね」って振ったら「それってどういう意味?」で返されて時間終了。茅野さんがそっと戻っていく様とかがおもしろくて笑ってたんだけど冷静になって考えるとこの降り籠めるのシチュみたいのを声優さんが演じたバージョンで見られたのめちゃくちゃ良くないですか?舞台の演者さんだけじゃなくて声優さんがやるバージョンでも見れたのなんかすごく嬉しいなーってゲラゲラ笑わずにしっかりともう一度見返したい。この映像どこで見られますか?世に出ますか???いやマジでこれ贅沢の極みでしょ。最高。

 

まあ結果は男性チームの勝ちなんですけどね。試合に勝って勝負に負けたと男性チームも悔しがって?ましたね。

 

 

 

 

続いては朗読劇のコーナー

仲谷先生書き下ろし脚本ということで、ここを楽しみにしていた人は多いんじゃないだろうか?もちろん俺もその一人です。

内容としては、生徒会合宿一日目のカレーを作るところでしたね。ここは昼夜内容一緒だと思ってたんだけど、なんと昼夜で少し分岐違いがあったりとすごく豪華!ありがとうございます仲谷先生!!!!!!

そしてこの朗読劇、感情がジェットコースターだった……。あんなに笑わせといていきなりあれはずるいだろ……。七海燈子とかいう女ずるいずるい言ってきたけど一番ずるいのって仲谷先生なんじゃねえか?????

ピーマン嫌いな七海燈子、カレーは甘口派の七海燈子、料理が得意な堂島、福神漬がないとキレる佐伯沙弥香と、いろいろな属性が追加された気がする。

 

 

生徒会合宿一日目の練習が終わり、夜ご飯にカレーつくることになった一同は買い出しへスーパーで各自食材を集めるために一旦バラけ(女チーム昼、野菜。夜、肉。男性チームは逆」昼の部は夏野菜カレーも有りかな〜みたいな話をする女性組、ピーマンのところで露骨に反応する燈子。ピーマン嫌いな子がいるので普通のカレーにすることに。夜の部は、侑が牛、豚、鷄で鷄なら沢山買えるしと食いしん坊キャラに。しかしソフトボールやってたころの感覚で食べてて太ったようだ……。でもまだ標準以下らしい。燈子「お風呂のとき確認しなきゃ!」合流してカレーの辛さ多数決で意見がバラける生徒会メンバー(七海:甘口 小糸:中辛 佐伯、槙、堂島:辛口)これが実際のキャストの好みとも一致してたの凄いよね。仲谷先生はエスパー?

甘口って言ったやつ誰だよ!って犯人探しをする堂島。誤魔化す燈子。助け舟を出して、辛いの苦手な人がいるみたいだし甘口にしておこうとフォローする佐伯&侑。

買い出し後の調理ではじゃがいもの皮を上手く剥けなくてりんごの皮むきシーンが舞台であるけど大丈夫か?ってなったり(昼)タマネギを切るのに堂島のメガネが大活躍したり。(夜)やがて〇〇の話になるネタがぶち込まれていたりともう本当に笑いっぱなし。堂島からサイクリング(昼)釣り(夜)に興味があるか先輩たちに聞いてくるよう頼まれる侑。なにかの話から自然に繋がるよう言われるが……。昼の部では2日目のカレーの話からサイクリングの話にしようとして迷走。市川槙くんに「これじゃあただの髙田さんだよ!」と、仲谷先生公認のツッコミを喰らう。夜の部で海の話から必死に釣りの話にしようとしてるのに侑の水着姿を想像するのに夢中で全然話を聞かない燈子とか可愛いしで、平和な時間の話でええなぁとか思ってたこの時は。

福神漬でキレた沙弥香のために福神漬を買いに行くためにじゃんけんを始める1年生チーム。ここから流れは変わった。買い出しじゃんけん……?おいこの流れ。侑がパーを出して負ける?おいちょっと待て。買い出しに行った侑を追いかける燈子。ここからが本当にもうマヂ無理タイムだった。脚本の内容もそうだし、朗読している寿さんと高田さんの表情がもう本当に……。やっぱ役者ってすごいね。ささつ2でもこのじゃんけんの下り見せられてきてるのに朗読劇でもここについて触れられて一瞬で心臓鷲掴みにされて苦しくなってきたし、泣いた。書きながら思い返して今も泣いた。本当にこの脚本ずるいわ……。さっきまであんなに笑ってたのにこの落差、やが君って本当に油断できない作品だ。アニメで声を吹き込んだ声優さんたちがまた演じている姿を見られたのも本当に嬉しかったですね。もっと演じているところがみたいよ頼むよ二期……。

あと思い出したけど、どこかでささつ読んでいるときに朗読しちゃうとか、原作読んでいるときに朗読しちゃう。みたいな話をキャストさんたちがしてて、それを聞かせてくれ!!!!まじで頼む!!!!!ってなった。いやほんとマジで頼む。

ちなみになんですけど、これって正史扱いなんですかね?そのあたりがどうなのか仲谷先生やクスノキさんに聞きたい。

 

 

そしてそして最後はライブコーナー

昼の部は埼玉から卓球部員の安月名莉子さんが、夜の部は隣町から吹奏楽部の安月名莉子さんが歌いに来てくれたよ!

このライブコーナーライブに行ってエモいを回収するのを喜びにしている俺には刺さりまくりでずっと泣いてた。タオルがあって良かった。正直タオルが必要なほど泣いたのは本当に久しぶりの経験だと思う。それくらい刺さった。

偶然だったら申し訳ないんだけど、安月名莉子さんネイル水色でピックが赤?ピンク?だったのはOPの花びらとかを意識してやってたのかな?見ててこれに気がついてから、もうずっと感情が凄いことになってたんですよね。やっぱ生歌は刺さるし、そこに込められた感情を浴びるとこっちの感情も溢れるんですよね。やっぱ生歌ってすごい……。俺の心にばっちり触れてきました。本当にありがとうございます。

そして、歌うのはOPだけだと思ってたらなんと挿入歌の『rise』も!あのタイミングで聴いたriseが本当に刺さった。あの曲って2年前につくった曲で、やが君のためにつくったわけではないはずなのに、どうしてあそこまでぴったしはまっているんだろう。詞も曲名も……。語彙力が足りないから凄いとしか言えない。

そしてriseは40話41話(イベ時では予告まで)を踏まえてから聴くとまたすごいですよね。

Twitterにも書いたんですけど、ここの歌詞がはまってて、会場で聴いていて40話や41話の予告が頭を過って涙が止まらんかった。ずるい、ずるすぎるよ……。

ここまででもう俺のライフポイントは0!最高のイベントをありがとう!もう死んでも後悔はない!くらいのテンションだったんだけど、ここで終わらないんだよね。EDの二人にもって。おいおいおい死んだな俺。いや期待はしてたよ?歌ってくれないかな?って歌って欲しいなって願ってたよ?まじで来たよ願いは通じるんだなって。

はい、hectopascalですよ。俺、この曲本当に好きで、一時期Twitterの名前hectopascalにしてたくらいなんだけど、これが生で聴けるんだよ?こんな贅沢あるか?これは本当に現実なのか?良く出来た夢だろ?夢ならば覚めないで。

しかも、しかもですよ?すげー良い振り付けまであるの!hectopascalの可愛くてポップなんだけどどこか切ないところがすげー再現された。ものすごい振り付けが付いてるの!なんだよこれ。俺を殺したいのか?いいよもう殺してくれ。つかー既に死体だから死体撃ちだよ。最後の腕掴んで手繋ぐとことかなんだよ。これ以上泣かせるなよ。抱き合うとかなんだよ。もう前がよく見えねえよ……。高田憂希さんも涙堪えてるし……。演者の涙に弱いんだ俺は。お前らの愛が伝わってくるほどに俺の心はぐちゃぐちゃになっていくんだ。いや本当にもう二度と聴く機会がないかもしれない、この一度しかお披露目の機会がないかもしれないhectopascalにここまで力を入れたことに感謝しかない。こんなに幸せなことってあるのかなって今こんな幸せで俺、これから先大丈夫かな?って不安になってくるレベル。ありがとうございます。本当にありがとうございます。これしか言えない。

 

そんなもう瀕死通り越して死体にさせられて、生徒総会は閉会となるわけだけど、残念ながらここでアニメ二期の発表はなし。ただキャストさんもみんな二期が欲しいと言っていましたね。その言葉が聞けただけでも嬉しかった。キャストの人たちがみんな原作も好きで、演じたキャラも好きで、そのキャラをもっと演じたい。あのシーンとかこのシーンとかをアニメでやってほしいって言ってくれてるが本当に嬉しくて嬉しくて。あぁ…こんだけ愛されるこの作品を自分も好きになれて良かったなって思いました。

というか、クソ生意気なこと言うけど、ここまできたらアニメ二期やって欲しいじゃなくて、やるのが最早義務でしょ?俺らやキャストにここまでこの作品を好きにさせたんだからその責任を取ってほしい。いやもう俺のことはいいや。キャストの人たちの話聞いたでしょ?高田さん41話まで読んだんだよ?舞台も観たんだよ?あそこへ至った侑の姿を見たんだよ?演じさせてやってくれよ……。お願いだよ……。高田侑も幸せにしてやってくれよ。頼むよ。多分あの会場にいた人みんなそう思っていると思う。これは俺らからの願いだ。長いことアニメオタクやってきてると思うけど、ここまで関わるスタッフ、キャストの愛に、情熱に溢れている作品はそうないと思う。俺に出来ることは1ファンとして買い支えたり、こうして声に出すことしかできないけど、そう思っているファンがたくさんいることが伝わっているとは思う。だから大人たちあとは頼む。舞台の記事でも書いたけど、アニメの小糸侑にも七海燈子にもみんなにも幸せな結末を与えてやってくれ。俺はその日が来るのをずっと待ち続ける。みんなで笑顔でハッピーエンドを迎えられる日を待ち続ける。