ちらしの裏的ななにか

イベントの感想だったり見たもの読んだ物のネタバレ付き感想だったり

やが君41話ネタバレ感想

生徒総会で高田さんが仰っていたやが君41話。皆さんは読みましたか?

僕はもちろん読みました。今回はその41話の感想です。

当然ですが41話までのネタバレ込です。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

41話Twitterで予告で流れたこれを見たとき。

f:id:inzyax:20190529104936p:plain

 

俺はこうなりました。

f:id:inzyax:20190529105250j:plain

 

 

本で読む

歌で聞く恋はキラキラしてて

これまでは憧れるだけだったけど

私だって羽根が生えたみたいにフワフワしちゃったり

そんな期待

だけど

依然しっかり地面を踏みしめていて

大丈夫わたしはきっと

他の人より羽が生えるのが遅いだけで

きっと今に

もうすぐ…

 原作1話で侑は告白されたけど浮かばない、特別がわからないと悩んでいました。そんな侑が遂に!遂に浮かび上がる時が来た!!!!

こんなものを見せられたら41話が楽しみで仕方がない。しかも高田さんもあそこまで仰っていた。俺はそのときを待ち続けた。

そしてその時が来た。5月27日0時丁度、日付が変わると同時に電子書籍電撃大王を購入。即座に読み始めた。

 

なんだこれは!?なんだこれは!?そこには今まで待ち望んでいたものが詰まっていたのだ。このときの為にこの作品を読んできた。そう思える幸せ空間がそこには広がっていた。

 

とりあえず頭からいろいろ書いていくけど画像はないからなんとなくどこについて言っているのかは察して欲しい。語彙力なくしたオタクがここ最高じゃね?ここも最高じゃね?って繰り返すだけ。とりあえずこのフワフワした気持ちを吐き出させてくれ。

 

まず生徒会室からの帰り道での手のつなぎ方!通常の恋人つなぎとは逆の手の甲側で指を絡める繋ぎ方!!見方によってはハートマークにも見えるこの繋ぎ方!これ、めっちゃ良くないですか?読み終わったあと、どんなもんか試しに自分の両手で試してみたんですよ。(繋いでみる相手はいないので……)通常の恋人繋ぎと比べて指の絡み合い度が高く、指全体の感触を楽しむことができる!きっとさらさらな指の感触を余すことなく楽しむことが出来るでしょう。そして手の甲をくっ付けることにより手の温かみも感じることが出来る。これ、もしかして最強じゃね?めっちゃいいぞこの繋ぎ方。自分の右手と左手だからよーわからんけどめっちゃ良いと思う。相手いる人は試してみるといいと思う。この時点でくっそニヤニヤしてたね。電車の中だったけど。

そして二人が別れるシーン。バイバイしてお互い別れてからの振り返ってのもう一度バイバイの表情。最高だ……。

寝る時に手を抱くように寝てる七海燈子さん可愛いですね。

 

ここから先は、知らないことがいっぱいだ。

 

一夜明け、小糸侑うっきうきである。想いが通じ合った翌日るんるんで水族館で買ったストラップを着けて学校に来る侑。完全に浮かれている。年相応の女の子らしさが出てきて僕にっこり。そしてそんな侑に「なにかいいことあった?」と聞くこよみ。ホントこよみは侑のことをよく見てるよな毎回毎回、侑の変化に毎回気がついている。そして、沙弥香も同様によく気がつく。ある時を境にバッグから外していたストラップの存在に即気づき、侑のところへ行き全てを察する。沙弥香にツッコまれそうだからとお揃いのストラップを付けずに家に保管していたのは間違いじゃなかったようだ。それにしても先輩が呼んでると言われ燈子が来たのかと期待していそうな侑かわ。

 

べちんぶにぶに沙弥香このシーンすこ。このときの沙弥香って全然吹っ切れてもいないし、内心めちゃくちゃ複雑だろうに、これで済ましてこの対応ほんと強い女だなぁ。人間として出来すぎている。ささつも読んでいるからかな?ここなんか凄くくるものがある。なんか繰り返し読めば読むほどこの辺り読んでて泣きそうになるな……。侑は沙弥香からバトンを受け取ったんやなぁ。二人で生徒会室に向かって廊下を歩いている時に二人とも真ん中の線の左側にいる。二人は同じ人を好きになって、同じ人に変わって欲しいと思っていた同士だもんね。

 

二人で生徒会室に来て落ち着きがなくなる燈子可愛い。いじめているとでも思ってた?で頬を押さえながらジト目する侑可愛い。目があって照れる侑燈、机の下で足でいちゃつく二人、こういうさり気ないイチャつき好き。でも槙くんにバレてますよ。このとき沙弥香は一体どういう気持ちで見守っていたのだろうか……。

 

そして槙くんに言われて浮かび上がる疑問。付き合うってなんだ?

ここが残りの話の肝になっていきそう。それにしても侑さん、一緒に暮らすことまで考え始めてるの中々に童貞力高いと思う。いや自分には訪れないと思っていた人を特別に思う気持ちを知れた上にその相手と両思いになれたんだから当たり前っちゃ当たり前か。今までのクールな印象が崩れていく。知らなかったことを知ってどんどん変わっていくなぁ。

 

初手プラネタリウムの女とは思えない相手のことをしっかり考えたプレゼントを渡す七海燈子。成長を感じる。そして一瞬迷ってからの「燈子先輩」

僕、このとき地元駅の上りエスカレーター思わず声を出してしまう。

いや破壊力が高すぎた。名前でなんて呼べなかった侑が今なら呼べると、ここぞとばかりに名前を呼ぶ。40話の好き連呼といい、破壊力が高すぎる。ダメだ身体熱くなってきた。これには燈子も赤面。

だがしかし、照れながら彼女なんですしと言う侑に対してきょとん。お互いに好きだというのはわからったが付き合うとか彼女とかそういうのはなにも考えていなかったようだ。彼女なら呼び捨てで呼んでみるとかどうかな?なんて余裕まで見せてきやがった。呼び捨ては出来ない侑があまりにも可愛すぎる。今までの侑からは想像できない姿を見せられまくって、そのギャップに俺はやられているよ。余裕なんてない。

 

寒いからと燈子に自らくっついていく侑。ダメだ俺をどれだけニヤけさせれば気が済むんだ。体温をわけてほしかったけど、いいかこのままでもと身を引いていった侑はもういない!読んでいる俺も幸せだ。生きてて良かった!この時代に産まれて良かった!この世界には希望が満ちている!やはり最後に勝つのは愛!!最後の一コマ、侑が走っていく方向には星がキラキラと輝いている。未来はきっと明るいぞ!!

 

 

 

いやー41話本当に良かった。読んだ直後はまじで叫びながら走り回りたい衝動に駆られたよね。40話のときも思ったけど、俺はこれが見たかったんだ。これまで溜めてきたものを一気に解き放ったような気分だ。今の俺は無敵!そんな気分にさせられましたね。侑がフワフワしてたりデレ出しまくってたりでもう最高。なんか舞台版の侑をちょっと思い出したかもしれない。普通の女の子味とか出てて。この瞬間を待ってたよ本当に。

にしてもあれだな……。まじでただの感想になってしまった。41話のここ好き!ここも好き!ここ最高!そんなようなことしか言ってねえな……。これブログで書く意味あるのか?ふせったーとか使ってTwitterに投稿しておくくらいで十分だろ。って思ったけど、Twitterにやが君関連のフォロワーとかいないし小分けに投稿しまくるとそれはそれであれだろうから良しとしよう。

 

 

 

さてこの41話が更新され、やが君も残すところ4話くらいでしょうか。この先どうなるんでしょうかね?某編集さんが、まだ入り口と仰っていましたが、この先なにが待ち構えているのか?エロ峠はあるのか?40話とかの内容で完結してもおかしくないレベルな出来だったこともあり、最終的にどこに着地するのか。

 

 

 恋愛って付き合い始めたところがゴールじゃありません。何をもって終わりにするかは難しいんですが、「これで侑と燈子はもう大丈夫だね」って安心してもらえる終わり方にするつもりです。二人の物語で、「見るべきところまでちゃんと見れた」と安心して終われるような最終8巻にしたいです。ちゃんとやれるかな? やりますのでよろしくお願いします!

blog.livedoor.jp

 

 最近あったコラムで仲谷先生はこう仰っていました。

 

 そうなんですよね、恋愛って付き合い始めたところがゴールじゃないんですよ。いろいろなことを乗り越えてくっついて終了みたいな作品もよくあって、それ自体嫌いな訳ではないんですが、どうしても自分としてはくっついたその先が見たくて、色々あってそれを乗り越えた後の幸せな日常の中でどう二人が歩んでいくのかまでしっかり見たいんですよね。

がっつりじゃなくてもいい、おまけ程度でもいいからそういう幸せを堪能している姿がやはり見たいんですよね。恋愛って付き合ってからが本番ですしね。付き合い始めたらお互いの見え方が変わるし、付き合う前とは当然関係性が変わる訳なので上手くいかない場合だって十分あり得るわけじゃないですか。特に現実なんて付き合ってみたらやっぱ違うわってなって別れるとかよくあるでしょ?

そういう意味でもこのコラムで侑と燈子はもう大丈夫だって安心できる終わりにするという言葉にまずとても安心しました。

 

正直41話を最初に読んだ時はニヤニヤしまくったし、幸せだってなったしもう怖いものなんてないみたいなテンションになったんですけど、冷静になってから読み返してみるとまだ気になるところがあるんですよね。

 

 

 

付き合い方、付き合うとは

今までを通して、人を特別に思う感情、好きになることというのはわかりました。そして両思いになったことにより出てきた疑問は、付き合うってなんだ?ということです。作中の話からわかる通り、侑と燈子には恋愛経験もなく、両思いになって付き合うことになったけど、じゃあ今までとなにが変わるの?どういう風に付き合っていくの?っていうのは読者目線から見ても疑問である。

41話の中でも一緒に帰ったりデートしたり、キスしたりはもう今までしていたし恋人になったらじゃあどこが変わるのだろうか。その答えを二人で一緒に見つけていくのが残りの話での主題になっていくのだろうか。

今まで燈子から侑へのアプローチしか許されない関係だったので、これからは侑から燈子へのアプローチがどんどん増えていくのかなっていうのはあるけど、そうなっていったときに燈子側にどのような変化が訪れるのかはまだ不透明な部分もあるし、付き合って関係性がぐるりと変わった結果どうなっていくのか。

大きく変わった二人の関係性がどうなっていくのかが楽しみだ。

 

周囲の反応

今後で気になっていることの一つとして、周りの目とかが読んでいて自分は気になりました。少なくとも今までは、燈子は周りには特別な自分を見せている関係上、侑の前に見せている姿はシークレットではあるし、侑側もそれがわかっていたので周囲にはバレないように気を使っていました。しかし変化を受け入れられるようになった結果、今の燈子は姉になる必要はなくなりましたし、好きを受け入れられるようにもなりました。侑側も特別を知れ、好きになった相手と結ばれてうきうき状態です。(想いが通じ合った翌日にお揃いのストラップをかばんに付けてきたりしちゃうしね)

この現状の浮かれた状態だと、周りの人にも二人の関係性がバレてしまうのでは?っていうのが気になった点ですね。原作7話で槙くんにキスしているところを見られた時は、このことがもし広まったら?という心配をして秘密にするように頼んでいましたが、現状だとそこまで考えているのか?そもそも二人の関係は隠しておくのかどうするのか?付き合い方にも繋がってくる部分だけど気になるところではあります。

怜ちゃんは味方になってくれるようなので安心ですが、お互いの家族にはどうするのか。お父さんはひっくり返るのか?

幸い、侑や燈子の周りにいる人たちはいい子しかいないので、仮に付き合っていることがバレたとしても大きな問題にはならなそうですし、普通に祝福されそうではあるのですが、その他大勢の生徒たちはどうなるのか。

まあこの辺りは沙弥香や槙くんが上手いことフォローしてくれそうな気もする。都&理子組というめちゃくちゃ頼れる先輩カップルもいるしな。

てか二人の関係を唯一知らない生徒会メンバーの堂島はどういう反応するんだろ?そもそも堂島も知ることになるのだろうか。まあ堂島なら安心かな。

学生の恋愛でしかも同性同士となると、自分たちがどうこうだけじゃなくてやっぱり周りの存在も大きいのかなって思うところもあるので、この辺りはケアして欲しいなって思いますね。

 

 

 

大きく分けるとこの辺りですかね。これ以降の話ではこの辺りについてやるのかなーとか思ったり。

あとはこの辺りを含めつつ、燈子がデートで行きたがっていた場所に行ったり、デレる侑を眺めたり、付き合い始めたことにより興奮100%で見られるエロ峠を楽しませてもらえたら嬉しいなーって思ってます。

作中の季節的にはクリスマスが近づいているしクリスマス回とか燈子の誕生日回とか(侑に誕生日プレゼントなにが欲しいか聞かれて侑って燈子が答えてエロ峠とか見たくね?見たくね?え、見たくね?)祝えなくて悔しがっていた侑の誕生日回とか正直見たいことが多すぎる。残りの話数じゃ絶対全部やれねえぞこれどうするんだ。誰かSS俺に投下してきてくれ。俺にはその手のを書く才能はないので……。やが君妄想トークとかしたいね。

 

 

この先いちゃいちゃ全開でニヤニヤし続けられるのか、油断ならない作品のやが君だけあって、またこちらの苦しめてくるのかはわかりませんが、残りの話数が楽しみですね。それと同じくらいもう直ぐ最終回を迎えると思うと寂しいし、あまり終わったあとのことは考えたくないなぁ……。生きる希望が欲しい。